知ってご島田oshimar4

島田市の魅力、歴史、豆知識などを勉強して発信

諏訪原城跡

金谷にある諏訪原城跡。

天正元年、武田勝頼が築城し、城内に諏訪大明神を祀ったため諏訪原城と名付けられたそうです。

曲輪馬出し(くるわうまだし)という、敵を迎え撃つ堀の形が特徴的。

 

f:id:fctpt3:20220329114910j:image

城といったら、下のイラストの左側のお城をイメージしていましたが、

諏訪原城は、イラスト右側の山城なんですね。

f:id:fctpt3:20220329223847j:image

天守や石垣はないお城なんですね。

下が諏訪原城のイラストになります。

f:id:fctpt3:20220329114907j:image

一番上に登ったところからの景色はなかなか良かったです。大井川を中心に島田市を一望できます。
f:id:fctpt3:20220329114901j:image

ビジターセンターにはお城の説明がたくさんあり、御城印などグッズも販売していました。

 

説明は一通り目を通してきましたが、歴史の難しいところは一度読んだだけでは理解しきれません。

 

またたまには訪問してみて歴史を肌で感じながら、少しずつ島田の歴史を知っていきたいと思いました。